軽井沢人
軽井沢の最新ニュース

2016-08-01 「ピッキオ野鳥の森ビジターセンター」移転オープン

ケラ池と調和した新ビジターセンター。森の中にありながら開放的な空間。

ケラ池と調和した新ビジターセンター。森の中にありながら開放的な空間。

星野エリアで自然の調査研究、保全活動などの活動を行っているピッキオのビジターセンターが、8月1日に移転オープンしました。

p02

新ビジターセンターはこれまでより北東に約250mほどにある”ケラ池”のほとりに建設。池の曲線と周囲の緑に調和したセンター内には、カフェが新設され、豊かな自然を感じながら寛ぐこともできます。
なお、移転に伴い、長方形のケラ池はひょうたん型に改修。これまでも冬期はスケートリンクとして利用されてきたケラ池で
が、池の一部には氷結促進のパイピングを施すことで、11月上旬からスケートを楽しむことができるようになりました。池の大幅な改修に際しては、水深を深くした部分を設けることで、湖面凍結期間も生物が暮らせる空間を確保するなど、自然環境と生態系に十分配慮しているのも特徴です。
隣接する「野鳥の森」には70〜80種ほどの鳥類をはじめ、ムササビなども生息。ケラ池周囲のボードウォークは野鳥の森へ続きます。

なお、この度の移転に伴い、年間を通して行われている各種自然体験ツアーは、新ビジターセンターでの受付となります。

【施設データ】
ピッキオビジターセンター ☎0267-45-7777 公式ホームページhttp://picchio.co.jp/sp/